お仕立て 正絹:羽織の裏地で膝丈スカート vol 2 完結編!

毎日寒い札幌・・・

今朝は雨上がりの天気・・・

今日も寒いのかな〜〜・・・





さて、お仕立てで頂いていました「膝丈スカート」が完成しました 





まずはデザイン画から〜〜 





134:16-4

ややフレアーが入り、少しギャザーが入った4枚はぎのスカート

丈は膝・・・





お客様が選んで下さった布 →   134:16-5

全体的に淡いサーモンピンクの花柄のもの・・・

実は羽織りの裏地です 

何でも今年はこういう薄い感じの布が流行るとか!?



やはり若い方は、張るアンテナのジャンルが違います

私は全く考えもつきませんでしたが、これで「フワフワスカート」を作ったら、
確かに「かわいい」かも〜〜 



勉強になります!





先日仮縫いが終わりましたので、製図を補正し、型紙を整理しましたよ





135:16-1          135:16-2

   前                         後ろ



写真が暗くてよく分かりませんね〜〜 





布はぴったし、あまりが出ない感じで、  135:16-3
気持ちのいい歩留まりです





135:16-4

まずは脇にロックミシンをかけ、左脇ファスナー(コンシールです)をつけました





前後中心、右脇を縫い、     135:16-5
ウエストに見返しをつけましたよ





135:16-6

ウエストには切り込みを入れました



ウエストはゴムがいいとのことで、ゴムが入ります





使うゴムはこれ →      135:16-7

幅が 2.5 c と、太めのものを使います





135:16-8

表をやや控えて、ステッチをかけました





ボディに着せるとこんな感じ・・・  135:16-9

スカートの裾は一折りしてステッチでたたこうと思っています





完成です〜〜 


135:16-10          135:16-11

     前               左脇(ファスナーあり)





135:16-12

後ろ





今月末の納品になります











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ー 札幌 桜事情 ー





昨日のお昼頃、小雨が降っていましたが、我が家の近くの「ミニ大通り」という散歩道の桜です





135:16-13

咲いていましたね〜〜





アップにするとこんな感じ   135:16-14





135:16-15

花びらが散っていましたよ・・・

まだ咲いていない木もあるんですがね〜〜・・・





さあ、今日もねこやすみは11時オープンです 





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク