着物でリュック vol 1

何となく薄ら寒い札幌・・・

とりあえず「春」なので、気温も一応二桁にいきますが、20度を超えることはないですね〜〜 

さすがに24時間ストーブは無くなりましたが、昼間はつけていますよ

寝るときも湯たんぽ・・・



暖かい「春」はもういいので、早く「夏」になってくれ〜〜





さて、先日「母の日」に、母用の「大島紬からスプリング・コート」の制作をしようと思い立ったのですが、実は来月6月9日(日)に、イベントに参加することになりました


第2回 うとないまるしぇ というイベントで、場所は苫小牧から車で約20分の所にあります「ウトナイ湖」だそうです

ブログを見て下さった実行委員の方から、先日参加のお誘いのお電話がありまして、参加をすることになりました

詳しい資料などは店の方に送って下さっているはずなので、また詳しくお知らせしますね 



なんせ私も行ったことはない場所でして、旦那さんと娘と一緒に行ってみようと思っています





・・・ということで・・・





母のコートは後回しにして(だって東京はもう暑いんでしょ〜〜・・・10月くらいまで着ないよね〜〜)、前から作ってみたいなあと思っていました「リュック」を制作しています
(母、ごめんよ〜〜)





月、火と作図をしていましたが、なんせ作ったことがなく、色々分からないことがあり、まだ作図が終わっていません・・・ 





よく分かりませんが「リュック」だもの〜〜

135:22-1

こんな部品とか・・・(息子のリュックです)





こんなのとか・・・135:22-2





135:22-3

紐の長さを調節するやつとか・・・





両開きファスナーとか・・・  135:22-4
(これは私のリュックです)





135:22-5

はたまた、「リュック」だもの、裏地はナイロン製の布だよね〜〜・・・とか・・・





昨日、近くにありますジャスコ(手芸屋さんが入っています)に見に行きましたが、売っていない・・・





やっぱり「街」(札幌の人はすすきの辺りをこう呼んでいます)まで行って、大型手芸店に行かなきゃダメだなあ・・・とか・・・



「街」に行くのは日曜日!

長男の夏の制服を作りに行かないと行けないので、その時に行ってみましょう





裏地・・・やっぱり「ナイロン製」のを使わないとかな〜〜・・・



浴衣を使おうと思っているのだけど、ナイロン布の方が丈夫だよね〜〜・・・



リュックの底部分は「デニム地」がいいかな・・・とか・・・



でも、手元にある布で作りたいよね〜〜(コストが上がると売値に響くし・・・)・・・
・・・とか・・・





とりあえず、両肩から背負う「普通のリュック」と、「斜めがけするリュック」の2タイプを構想中・・・



部品・・・上手く手に入るといいな・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





全く・・・!!

旦那は夜遅いし、朝早くから長男の弁当作り・・・



眠い!眠い!!



今朝は長男、弁当いらないって!!

午前授業で、家に帰ってから食べるとか!!



早く言えよ!!

作っちゃっただろ〜〜っ!!!





テーマ : こんなの作ってます
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その弁当・・・・・・・・僕へ!

すみません!
ここに突っ込んじゃって(笑)

Re: 孝ちゃんのパパ さん

本当に!!

ドラえもんがいたらお届け出来たのですが・・・(笑)

No title

こんにちは☆ぼんです。

リュック・・・!!
リュックって作れるんですかー!?
すごい!
凄いですよ、ねこやすみさん!!

作成話、楽しみにしてますー(> ▽ <)

Re:ぼん さん

ぼんさん、こんにちは!!

リュック・・・
作れるのでしょうか・・・?

神のみぞ知る!?

がんばります〜〜 ♪


いつもありがとー!!

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク