着物でリュック vol 2

今日は娘の通う小学校の運動会・・・のはずでした・・・

お天気に恵まれない日が続いた札幌・・・

早々と日曜日に「延期」を決めた小学校・・・



まあ、弁当作りには間に合ったけど、買い出しはしちゃったよね・・・

そんなことより、仕事がずらせないお母さん、お父さんもいるよね・・・



いいのか、わるいのか、「運動会」の延期・・・?

う〜〜ん・・・

自然相手だからね〜〜 





ってことで、今日のブログいってみよーー

今日は2つあるよ〜〜 





まずは1つ目のブログ・・・リュック制作!!





135:25-5

ウール地の着物・・・

この着物は人気があるんです



この「スカイブルー」がいいのかな・・・?

「柄」(バラ柄・・・だと思う・・・)がいいのかな・・・?



・・・で、とりあえず、この着物で作ってみよう





まず「1つ目」のデザイン画    135:25-6

全部、同じ布で作ります(別布を使いません〜〜)

表にはちょっぴり大きめのポケットが1つあり、両開きファスナー(あるといいけど・・・)

両肩に背負うデザインです





135:25-7

・・・ってことで裁断・・・

左から、表側に付くポケット、真ん中がリュック本体、右側が肩ひも



・・・ちょっと柄がうるさいかな・・・?





「2つ目」のデザイン画      135:25-8

これは「ボディリュック」・・・と言うらしい・・・

斜めがけをするタイプのリュックです





135:25-9

左から、リュック表側に付くポケット布、真ん中がリュック本体、右が肩ひも

上にあるのがリュックの「ふた」

この「ふた」をポーチ型にしてみようと思います



リュックの下には切り替えがあり、別布(デニム地)を使ってみます





これが今回使う「デニム地」  135:25-10





135:25-11

裏地に使うのはこの浴衣 ↑

やっぱり「浴衣」を使うことにしようと思います



ナイロン製の布を使おうとも思ったのですが、「丸吉商店」らしい作品・・・ということで、
「浴衣使用」・・・です



強度的にはナイロン製よりも劣りますが、まあ、そもそも着物からの制作

そんなに強度は求めないでしょう











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日に延期になった「運動会」・・・

急遽、明日の用事を今日するとして、ねこやすみは予定通り「臨時休業」・・・

明日の旦那のゴルフは取りやめ・・・てもらう・・・



だって、「運動会」なのに、応援が私1人って寂しいよね〜〜

私だって、1人で6時間も持たないよ〜〜





テーマ : こんなの作ってます
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク