着物でリュック vol 3

いやいや〜〜
昨日の札幌は暑かったですよ〜〜

26度を超えたのでしょうか・・・

遅い春・・・

やっと来たと思ったら寒い春・・・

そしていきなり夏・・・ 



何でも、道内、沖縄よりも暑かった所があるとか・・・

よ〜〜っ!!
日本一!!



春・・・短っ!!



まあ、北国ですからね〜〜
こんなものでしょう



明日までお天気に恵まれるという札幌・・・



今後はどうなるのでしょうね〜〜





さて、いいお天気でしたが、私は「リュック」制作をしていましたよ 





まずはデザイン画

135:25-6

こんな感じの、両肩にしょうリュック制作です





それでそれで、細かい部品の数々135:28-1
なんせ、6個分の部品ですから〜〜





135:28-2

紐は、ナイロンのものを用意しました
その方が丈夫だしね〜〜 

色は「黒」のみ!!

まあ、いいでしょう





・・・でもって、ファスナーたち  135:28-3

娘が描いた「襖絵」の裏側に、画鋲で留めています・・・ (許せ・・・娘・・・)





さあ、組み立て開始〜〜 





135:28-4

まずは裏布から〜〜
浴衣地を使っていますよ 

これは背中にくっつく方で、パッチポケットをつけました
芯に、さらしを1枚かませています





こっちは表側になる方の裏地  135:28-5

ファスナーで開け閉めの、ポケットを付けましたよ 





135:28-6

表側になる方の表地には、立体的になるポケットを1つ・・・





ファスナーで開け閉めしますよ 135:28-7





さあ、リュックの口・・・ファスナーです





135:28-8

観音開きのファスナーを用意

ファスナー寸法をよりも2〜3 c 長く、お店で切ってもらいました





ファスナーの終わりはこんな感じ135:28-9

留め具はありません・・・(希望により、別料金でつけてもらえます)





135:28-10

こんな感じに布に当てて、いらないファスナーの歯をチェック!!





不要な歯をペンチで1つ1つ  135:28-11
とっていきます

結構力仕事・・・



これ専用のペンチがあるのですが、別に家にあるものでも大丈夫 
多少やりづらいけどね〜〜・・・





135:28-12

そしてこんな感じ・・・





外してしまった歯を、     135:28-13
こんな風に上から重ねて・・・





135:28-14

これまた家にあるペンチで、1つ1つ入れ込んでいきます



本当はこれ専用のペンチ(使う部分が平らになっています)がいいのですが、傷がつかないように注意をしながらやれば大丈夫!!





・・・で、こんな感じ     135:28-15





135:28-16

裏はこんな感じ・・・





135:28-17          135:28-18

表になる布と縫い付けます               縫い代はこんな感じ・・・





縫い代は共布バイヤス布で   135:28-20
包みました〜〜

キレイでしょ 





135:28-19

ひっくり返すとこんな感じ・・・



何となく、リュックっぽくなってきましたね〜〜





さて、肩ひもを作りましたよ     135:28-21

中には、キルト芯と、それをさらしでくるっと包んでフワフワにしています





135:28-22

紐先には、ナイロン紐と紐の長さを調節出来る部品・・・





お次は紐です・・・         135:28-23

これだけあれば、どんな人にも長さが合うでしょう





135:28-24

ナイロン紐の先です・・・

2つ折りでミシンでたたきたいので、ライターなどの火であぶって、少し溶かして
解けないように固めます





・・・でもって、本体と合体・・・





135:28-25          135:28-26

表から・・・                    後ろから・・・





さあ、縫い代をバイヤスだら包んでおしま〜〜い 





今日は「ボディリュック」制作をしましょう 












 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





テーマ : こんなの作ってます
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク