着物でボディリュック vol 2

昨日の札幌は寒かった・・・

ほんの少し前まで寒かった札幌・・・

2〜3日20度を越す日が続くと、19度の気温は・・・寒い・・・



何でしょうね〜〜

ほんの少し前までこんな感じでしたが、暖かい気温にはすぐなれるってことでしょうか・・・



今朝も雨模様の札幌・・・

午後からは晴れるらしく、明日からはいい天気の予報です 





さて、月曜日から組み立て開始をしております「リュック」「ボディリュック」

共に大詰めをむかえております〜〜





まずは昨日のお直しから〜〜





135:30-1

本体表に1つ付いています、立体的なポケット・・・

そこに、フタを固定します「カッチャン」の受けをはさみます





お次は肩ひもの制作!     135:30-2

キルト芯をはさみ、さらにサラシを上下に2枚ずつ、計4枚を一緒に縫います

本当はもう少し固くした方がいいのでしょうが、今の所これが限界・・・





135:30-3          135:30-4

真ん中で、耳を上に重ねます               肩ひも完成





135:30-5

紐先には、紐を調節する部品をつけましたよ 





お次はリュックを下げる時に使う135:30-6
紐作りです

これは丈夫な方がいいので、デニム素材を真ん中つきあわせ状態で折り、2枚重ねます
そうしますと、計4枚の固さに・・・



細かい部品作りが続きますよ





135:30-7

ステッチで留めて、こんな感じに〜〜





フタ、リュック下げ紐、肩ひも 135:30-8
これらを合体!!





135:30-9

接ぎ部分のアップです〜〜 





その下に、背中部分が合体!! 135:30-10





135:30-11

本体と縫い合わせる前に、もう1つ、細かい部品作り・・・





さあ、本体と合体し、底部分も付きましたよ 135:30-12



全体像が見えてきましたね 





135:30-13

背中部分はこんな感じ・・・





ひっくり返して        135:30-14
中を見てみましょう

縫い代は全て、共布バイヤスで始末していますよ〜〜 





135:30-15

アップで見るとこんな感じ〜〜





リュックの口・・・紐通し布・・135:30-16

共布浴衣地で作りました

肝心の紐を買うのを忘れてた〜〜



今日、買いに行きましょう 





紐を通したら出来上がり!!




「リュック」「ボディリュック」共に、出来上がりです 

詳しい写真は、明日、アップしましょうね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





テーマ : こんなの作ってます
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~!細かいパーツがいっぱい。

全体像を見るのが楽しみです♪

Re: near さん

リュックなるものを初めて制作しましたが、小さいパーツがたくさんありますね〜〜

部品もたくさん使います〜〜

使わなくてもいいのでしょうが、今回のものは使ってみました
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク