またまた!!着物でリュック vol 2

一昨日までわりと良いお天気だった札幌・・・

昨日の朝は雨上がりでどんよりでしたが、だんだんとお天気は回復

午後には晴れ間も出ましたが、なんと言っても寒かった・・・

16度!!

これから週末に向かい、気温も上がってくる予報です



明日から札幌大通りでは「よさこい祭り」が始まるそうですよ 

20度は欲しいですよね〜〜




さて、「リュック」制作・・・ミシンで組み立ての巻・・・に入りましたよ 





この「リュック」には、ファスナーが3つ付きます

これをつけちゃいたいな〜〜





136:4-1

まずは、背中側になります裏地に付く、パッチポケットの制作〜〜

2つ、同時進行ですよ〜〜





芯として、綿ブロードを    136:4-2
かませています



先日制作したものには「サラシ」をかませましたが、洗濯(水通し)したものが無くなってしまって、これから洗濯するには時間がかかるし、綿ブロードの方が厚手でしたので、今回はそちらを使うことに・・・





136:4-3

表側になります所に付きますポケット・・・

ファスナーで開け閉めしますので、ファスナー部分に芯貼り





ファスナー1つ完成!!    136:4-4





136:4-5

縫い代は、共布バイヤス始末です 



ファスナーの所に見えます「紫色の線」・・・

これは、時間が経つと消えてしまうという「魔法のチャコペン」!!

最近は色々裁縫道具便利になりました〜〜





さあ、2つ目のファスナー付け 136:4-6

これは、表側の立体的なポケットに付きますよ〜〜





・・・で、出来たポケットを表につけてみた・・・

136:4-7          136:4-8

柄があってよく分かりませんが、ポケットの四つ角に「マチ」を作り、立体的にしています





136:4-9

表地、裏地、芯地の3枚です





裏地ファスナーポケットはこんな感じに  136:4-10
付きます





さあ、残すファスナーは1つ!!

このリュックのメインのファスナー・・・観音開きのファスナーです





136:4-11

まずは寸法を合わせ、いらないファスナーの歯をとり、外してしまった歯を、1つ1つペンチで入れていきます





2つあると結構大変      136:4-12

重労働だなあ〜〜





136:4-13

・・・で、本体につけてみました




昨日の午前中に、母から久しぶりの電話・・・

1時間半の長電話・・・



ここから先の作業は夜になってしまい、ちょっとミシン目がつれてしまった・・・

これから解いてやり直し〜〜



やっぱり夜の作業はダメだな〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日から長男は「中間テスト」が3日間始まります

・・・      ・・・





テーマ : ソーイング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク