夏だ!!浴衣でティアード・スカート(白地編) vol 2 完結編!!

全国的に雨の日本列島・・・

ごめんなさいね〜〜
札幌は大丈夫〜〜 

今が一番いい季節の北海道・・・

私的には、冬・・・雪の季節もいいですがね〜〜



色んな災害には気をつけましょうね





さて、浴衣からの「ティアード・スカート」が1枚完成しました 





まずは順番に組み立て作業をアップしますね〜〜 





136:26-1

このスカートは上から4枚の切り替えスカートになっています

その一番上・・・1のスカート・・・

ウエストはゴム使用ですが、さらに調節の紐が付きます

紐を通す穴・・・これはボタンホールで開けるのですが、あまり薄いと上手くいきません

ですから表地に芯を貼り、裏からは芯を貼った力布をミシンでぐるっと付けました





こんな感じですね〜〜     136:26-2

これは裏から見ていますよ 





136:26-3

さて、私のミシン・・・

力強い相棒ですね 

彼女(女の子に設定しています・・・ハイ・・・私にも家庭がありますもので・・・)がいなかったら何も出来ない私・・・

すっかり頼り切っています





変身〜〜           136:26-4

ボタンホール専用のアタッチメントを装着!!





136:26-5        136:26-6

↑ いつものセッティング            ↑ ボタンホール用のセッティング



ミシンの針の下・・・送り歯・・・これがあるとボタンホールは出来ないのでしまいます


結構忘れてしまうのですがね〜〜
今回は忘れず(写真を撮るために)出きました 





136:26-7

・・・で、ボタンホール・・・

1周では弱いので、2周回ります





さてさて、本縫いに入りますよ〜〜





今回は縫い代を 0.5c でやっています

ロック野郎(ロックミシンは一応男子に設定しています・・・意味はありません・・・)の出番です 





4本糸を用意(通常は2本糸) 136:26-8





136:26-9

アドレナリン溢れる2本針!!

これで一気に本縫い、端ロック始末をします





4段切り替えのスカート    136:26-10

2のスカートのギャザーを、仕付け糸でチクチク・・・



ミシンの糸調子をずらして縫い、糸を引っ張ると同じようにギャザーが出来るのですが、
手縫いでチクチクした方がキレイにいくのでこの方法をとっています





136:26-11

3のスカートをチクチク・・・チクチク・・・





4のスカートを・・・     136:26-12

チクチク・・・チクチク・・・チクチク・・・チクチク・・・チクチク・・・チクチク・・・



だんだん距離が長くなって・・・めんどう・・・ 





136:26-13

ぐし縫いでギャザーを作り、1、2、3、4のスカートをロック野郎で一発縫い!!





ウエスト見返し部分です    136:26-14

ウエストには3本の紐通し場所があり、真ん中は共布紐が通ります

・・・で、一番上と一番下の2カ所にはゴムが通りますよ〜〜



そのゴムを通す穴・・・ボタンホールです〜〜





136:26-15

先ほど開けたボタンホール穴から、共布紐を通しました





仕上げは裾の巻きロック    136:26-16

針は1本で十分ですね 





136:26-17

4本糸から3本糸に替え、真ん中はウーリー糸を使用





糸調子は4、4、7      136:26-18

右端の糸調子だけキツくして、布を若干後ろ側に巻きながら縫って行きます





136:26-19

出来上がり〜〜 





136:26-20        136:26-21

前〜〜 ↑                    後ろ〜〜 ↑





ウエストゴムは 75 c 上がり 136:26-22

ゆるく作っていますので、あとは紐で調節〜〜





何となく・・・ハワイアン・・・!?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは☆ぼんです。

わぁ!かわいいです!!
私、いつも着物リメイクで巻きスカートにしていたのですが、こういう風にすれば良いんですね!
勉強になりました(*^ O ^*)ありがとうございます!!

Re:ぼん さん

ぼんさん、こんばんわ〜〜

ありがとうございます〜〜(笑)
着物から巻スカートも、とっても可愛いですよね〜〜 ♪

このデザインは、着物地を横に使うので、
柄に注意をすれば簡単に出来るのでおすすめですよ〜〜

ぜひ、作ってみてね〜〜(笑)

同感

私もハワイアンっぽいなーって思いました。
和のモノなのに面白いね。涼しげで素敵です。

Re: ぼよよんさん

北国から南国へ〜〜
和物からハワイアンへ〜〜

面白いです〜〜 ♪

ありがとー!!
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク