浴衣でパッチワーク・ティアード・スカート vol 5 完結編!

昨日の札幌は晴れたのですが、風が強かった・・・

気温もやや低めで家の中にいると、寒いくらいでした

湿度が低いので、日陰は涼しいのです・・・ 


昨日は娘の今年最後の「プール学習」・・・

大体毎年、3回くらいの学習です


やはり北国・・・

夏より冬のスポーツですかね・・・ 





さて、「パッチワーク・ティアード・スカート」が完成しましたよ 

・・・ってことで、今日のブログ、いってみましょうかね〜〜





137:18-1

まずはウエストに使います、共布の紐を制作!

ハイ・・・大小それぞれのスカートがありますので、紐も2本作りましたよ 





こちらは「ウーリー糸」・・・ 137:18-2

裾始末などの「巻きロック」に使うロック糸です





137:18-3

上が「ウーリー糸」で、下が「普通の糸」・・・


巻ロックにした時に、ぷっくり立体的に仕上げるために、ウーリー糸はフワフワの糸です





・・・で、裾に巻きロックをし、ウエストにゴムと紐を通して出来上がり〜〜 





大きいパッチワークの方・・・ 137:18-4





137:18-5

こんな感じに出来上がりました 





小さいパッチワークの方・・・ 137:18-6





137:18-7

こんな感じ〜〜





137:18-8          137:18-10

大きい方の前〜〜 ↑                 小さい方の前〜〜 ↑





137:18-9          137:18-11

大きい方の後ろ〜〜 ↑             小さい方の後ろ〜〜 ↑





137:18-12

どっちもウエストはこんな感じ〜〜 





さあ今日は ねこやすみ 11時オープンです

張り切って1日がんばりましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物(ハンドメイド)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日の朝、我が家で暮らしていました青虫の「イモちゃん」・・・

羽化していましたよ〜〜


10日にさなぎになって、かれこれ1週間以上・・・

すっかり忘れていました・・・ 
(さなぎになったら3〜4日で羽化するもんだとばっかり思っていたので・・・)





137:18-13

気づいたのは朝の7時前・・・

もうすっかりこんな感じに・・・





大変身です〜〜       137:18-14





137:18-15

勝手に「モンシロチョウ」かな・・・と思っていましたが、羽はレモンイエロー

羽を広げると、表の羽先には黒い模様・・・



まだ羽が柔らかくて、じっとしていました



風が強かったのですが、娘が登校前に、マンションのベランダに出しましたよ


しばらくじっとしていました




10時過ぎ、元気に飛んでいきました〜〜



私もスカートの作業をしていて、ふと、どうしたかな・・・と思ってベランダに・・・


飛び去る所を見せてくれました 

急いで戻って、写真を撮ったつもりだったのですが、どうも撮れなかったようで・・・ 





パックの中には飛び立つ前の  137:18-16
おしっこがしてありました





137:18-17

さなぎの抜け殻もね〜〜



短い北国の夏・・・

間に合ってよかったね・・・ 





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スカート、完成、おめでとうございます(*^_^*)
すごいですね~
ねこやすみさんの、パワーと
実力に脱帽です~(*^_^*)
どちらも、ステキです(*^_^*)

あと、ちょうちょ~
おしっこしてあるのに、びっくり~
考えてみれば、当たり前なのかもしれませんが、
とにかくびっくりでした。
ちょうちょが、おしっこするなんて~!!
ちょちょさん、北海道のきれいな空気すって、
幸せに暮らしてね~(^_^)v

Re: mmm さん

お金も力もないものですから、気力だけで生きております・・・(笑)


前に何かで読んだのですが、飛ぶために体を軽くするためとか、さなぎ中は飲まず食べず排泄せずなので、おしっこ?(うんちかな〜?)をして飛び立つのだとか・・・

カイコガも羽化したら最初で最後のおしっこをしますよ(笑)

人間も死ぬ前に、真っ黒なうんちをすると聞いたことがあります

何ででしょうね〜〜
神秘的です(笑)

いつもありがとうございます〜〜 ♪

No title

こんにちは☆ぼんです。

わー!スカート、良い感じです!!
涼しげ!(*^ O ^*)
着付けとかも必要ないから、海外の方とか物凄い喜びそうですよね☆

チョウチョって、意外とさなぎの時期が長いのですね!
羽がしっかりするまでジッとしてるのも、テレビの倍速映像でしか見た事なかったので、おぉっ!と思いました。
娘さんが愛情込めて育てた(?)イモちゃん、めいっぱい 夏を満喫してほしいですね(*^ - ^*)娘さんが家にいるうちに羽化してくれたのは、せめてものお礼ですかね??

Re:ぼん さん

ぼんさん、こんばんは!!

フフフ〜〜 ♪
いいかんじでしょ〜〜、パッチワーク(笑)
海外の方って・・・北海道も海外よ〜〜(笑・笑)


イモちゃん・・・
虫なのに、何とも飛び立った時には『じ〜〜〜〜ん』と・・・(笑)

サシで一晩飲み明かしても決して理解出来ない相手・・・昆虫・・・(あ・・・私にとってね)

でもやっぱり、元気に寿命を全ういて欲しいです・・・イモちゃん・・・

ありがとうございます〜〜
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク