サマーウールの着物で、襟なし袖なしチュニック vol 5

今日の札幌は、朝から本気の雨・・・

おかげで涼しいです 


昨日までは蒸し暑かったですが、これでちょっぴり休憩・・・

もう少しだけ残る「夏」に供えましょう 





さて、昨日は大人用のチュニックの組み立てをしました〜〜





138:9-1

まずは前見頃〜〜

裾にはバイヤス布を接いでいます





お次は後ろ見頃〜〜      138:9-2

柄合わせも何となく大丈夫〜〜 





138:9-3

裾のバイヤス布・・・

切りっぱなしです・・・


少し解いて、ボボボ・・・(別名フリンジ!?)・・・にしたいのだけど、上手くいくか分かりません・・・

なんせバイヤスだしね〜〜

途中で接いであるしね〜〜



神のみぞ知る!!





襟ぐり別布を縫いましょう   138:9-4

表用の型紙と、裏用の型紙の2枚作るのが面倒だったので、表用の型紙1枚しか作っていません・・・


でも大丈夫 

写真のように、裏見返しの方を 0.2c 出して縫います





縫い終わったら切り込みを入れ 138:9-5





138:9-6

表に返すと、こんな風に、裏見返しが 0.2c 表よりも控えられているでしょう 





で、見頃につけましたよ    138:9-7

これは前です〜〜





138:9-8

これは後ろです〜〜

一応後ろだけ、柄合わせをしたんだけど・・・





・・・で、前たて短冊仕上げを制作  138:9-9





138:9-10

前中心の柄・・・ずれたね・・・ 





昨日はここまで!!





あとは脇を縫って、袖ぐりをバイヤス始末し、裾のボボボをうまくやり、ボタンを付けたらおしま〜〜い











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は午後、長男を眼科に連れて行きました・・・


何でも「メガネ」から「コンタクト」にしたいとか・・・


ヤツめ・・・・・色気ずいたのか・・・・・!? 





テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

親としてはドキドキですけど、
高校生くらいで色気づいとかないと、ね。

泣いたり笑ったりして♡
人を見る目を養ってもらいましょ。

ガンバレ、長男の母!

Re: near さん

なんだか診察やらなんだかで、3時間もかかっちゃって、ヘトヘト・・・

私個人としては、メガネで全然いいじゃん!って思いますが、スノボーなどのスポーツの時に不便だとか・・・

まあ、いいように言いくるめられています(笑)

長男の母・・・ガンバリマス・・・

No title

こんばんは。

スポーツするときにはコンタクトは物凄くいいです。
ただ、しっかり管理して付けたまま眠らないようにしなければいけません。

コンタクトに変えるべきだと思います。

Re:孝ちゃんのパパ さん

おはようございます

そうみたいですね〜〜
スノボーや、バスケ、学校の体育の授業など、メガネでは不便みたいです

現在2週間使い捨てのコンタクトを、お試し期間中です(笑)

どうも医者もメガネ派らしく、とりあえず2週間試してみて、めんどくさいと思ったらやめるという選択肢もあるんだよ・・・って感じで・・・
コンタクトをだらしなく使うとと言う怖い話(実話)をたくさんしてくれて、全部男なんですよ!・・・と・・・

笑っちゃいました(笑)

うちの長男もだらしない男の一人ですので、とりあえず2週間お試し期間ですね

No title

昨日はコメントを有り難うございました

リメイク良いですね~
私も時々やりますが
こんなに丁寧ではなく
いい加減です(^^ゞ

良く見せて頂き勉強します(^_^)

Re: babatyama さん

ありがとうございます〜〜 ♡

「着物リメイク」は楽しいですよね ♪
結構「和柄」って、派手でびっくりしますが、可愛い柄がたくさんあって、飽きません(笑)

私も日々勉強です

奥が深い世界って、大変だけど楽しいですよね

リメイク・・・楽しみましょう!!
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク