サマーウールの着物で、襟なし袖なしチュニック vol 6 完結編!

昨日の札幌は、わりと涼しかったですね

午前中、おなじみの「犯罪ルック」・・・半ズボンです・・・でしたが、なんだか足が寒くなって、 Gーパンに履き替えました



風があったのよね〜〜



午後からは誰にも邪魔されず、まったりと作業が出来ました 





さあ、制作を始めましょう 

まずは気になっている裾のボボボ始末・・・


見頃の裾にバイヤス布を接いで、その裾は切りっぱなし・・・

少し解いてフリンジっぽくしたいのだけど、ちょっと上手くいくのか不安なので、試しにやってみたよ





138:11-1

バイヤス布の切れ端を接いでみたよ

縫い目の所もちゃんと解けるか知りたいからね〜〜 





ちょっと解いてみる・・・   138:11-2

接ぎ目の所も、ちゃんと解けた・・・ 


大丈夫みたいね〜〜

これでやってみよー 





138:11-3

でもこれ・・・ ↑

なんて言うのかな・・・?

バイヤス布を解いているから、ただ織り目が解けて「ボボボ」になるだけ・・・





フリンジって言ったらこれだよね138:11-4

横糸を解いて作るヤツ・・・

縦糸はそのままで、横糸を解くから、縦糸が残って「ボボボ」に・・・





う〜〜ん・・・

まあ、いいか・・・

カジュアルな感じに・・・ってことで・・・





138:11-5        138:11-7

見頃の脇を縫い、袖ぐりのバイヤス始末をしました

     前〜〜                       後ろ〜〜





138:11-6

袖ぐりの感じ・・・





さあお次はボタンホールです 



まずは 120c 用のチュニックのボタンから〜〜





ボタン候補はこの2つ     138:11-10

青いお花形のボタンと、白いボタン・・・

どちらも可愛いよね 





138:11-8        138:11-9

チュニックにおいてみたらこんな感じ・・・





青いのにしよっと 





138:11-12

大人用のはこちらのボタン・・・

マットな感じの、紺色のボタンです





見頃に置いてみるとこんな感じに・・・138:11-11





さあ、ボタンホール穴をミシンで作りましょう!





138:11-13

こんな感じに、専用のアタッチメントをミシンにセットし、ひたすら作ります・・・


120c 用のが4つ・・・直径 1c のボタン使用

大人用のも4つ・・・直径 1.3c のボタン使用





ミシンで穴をかがったら、   138:11-14
穴を開けます

穴を開けすぎないように、穴どまりの所に、待ち針でストッパーを作ります





138:11-15

120c 用・・・出〜〜来た〜〜 





大人用も出〜〜来た〜〜   138:11-16






あとは大人用の裾の「ボボボ」作りよ〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日「ボボボ」作りも無事に終わり、完成しましたが、まったり作業をしていたので、完成したのが夕方6時半を過ぎていました・・・

もう薄暗い札幌・・・


出来上がり写真は今日のお昼頃とって、追記しますね 





ー追記 8月14日ー

出来上がっていたのに、アップが遅れましたね〜〜





138:14-1        138:14-2

まずは大人用〜〜

   前〜〜                   後ろ〜〜





前たてには 1.3c のボタンが4つ付いています 138:14-4





138:14-5

裾には共布をバイヤスに接いで、少し解いてフリンジ状にしています

カジュアルな感じですよ〜〜 





138:14-6        138:14-10

お次は 120c 用〜〜

   前〜〜                   後ろ〜〜





ポケットの柄合わせ成功   138:14-7





ー追記 終わりー





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

相変わらずサラ〜っと作るな〜ぁ!

お見事です!
相方も作る事は作るのですが・・・買った方が安い!と嘆いております(笑)でも、気に入った素材で自分にあった物を探すとなると・・・ だそうで、タマ〜に、しこしこと作っております。

そちらは涼しいのですね〜ぇ!「犯罪ルック」も記事にアップしてくださいよ〜〜〜っ!ぷぷぷっ!

では、では、あと少しの仕上げ頑張ってくださいね〜ぇ!

おひさしぶりです!

ねこやすみさ~ん!
お久しぶりです。
ブログにコメントを寄せていただいてありがとうございます!
とってもとっても嬉しかったです。

サマーウールの着物の柄が涼しげでチュニックにぴったりですね❤
このチュニックで親子で夏祭りに行ったら楽しいでしょうね。
ヨヨー釣りをしている姿を想像してしまいました!

ボタン選びも吟味し、
ひとつひとつの工程を丁寧に仕上げるねこやすみさんの職人魂に
憧れています!

Re: YOU さん

そうなんですよね〜〜
買った方が安いし、早い!!

何とも商売上がったりの話です・・・(トホホ・・・)
気持ちと体にムチを打ちながら、制作しています(笑)


「犯罪ルック」ね〜〜
これでもまだ人生捨ててないので、かろうじて人前に出ることに歯止めがかかっています・・・

ああ・・・
でもこれも時間の問題・・・

うっかり宅急便に出てしまいそうです・・・(ヤバシ!!)

ありがとうございます〜〜 ♪

Re: kotoricchi さん

わ〜〜い ♡
kotoricchi さん、元気でしたね〜〜

今年は暑いから(毎年言っているような・・・)、くれぐれも気をつけて下さいね

北海道の夏も、少し長引くようで、あと1週間は暑い盛りでしょう(笑)

ではまた、遊びに行きます〜〜 ♪
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク