母へ、大島紬から スプリングコート vol 4 芯地裁断

昨日のニュースで、一昨日、札幌近郊で「ヒョウ」が降ったそうで、農作物が被害にあったそうです

スーパーボールくらいのヒョウが、40分くらい降ったそうですよ


札幌も大きな粒の雨が、突然、バケツをひっくり返したように降りましたからね〜〜


昨日も一昨日ほどではないものの、やはり突然雨が降ったりしてましたね


人間、文明も発達し、色んなものを克服して来ましたが、やはりお天気にはかなわないようです・・・





さて、昨日は芯地を購入し、裁断、芯貼りまで出来ました 





138:22-1

まずは芯地をこんな感じに置いてみました

左にある小さい方は(1m)やや厚手の芯地

右にある大きなものは(2m)薄手の芯地です


ちょっとカッコ付けて、2種類の芯地を用意しました 





とりあえず、芯地の上にパーツを138:22-2
置いてみました

見頃に貼る芯地は薄手タイプを使い、見返しやポケットなど、パリッとさせたいものは厚手の芯地を使っています





138:22-3        138:22-4

前脇見頃には箱ポケットが付きます・・・

その位置を切りじつけをしました          芯地を貼るとこんな感じです
                         見頃全体には貼りません





138:22-5

必要なパーツ全部に、芯地を貼りました





138:22-6          138:22-7

前中心見頃を除き、見頃全体に貼っていません       袖も、袖口のみ貼っています





これで「役者」が出そろいました


来週から組み立て開始です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は娘の8歳の誕生日・・・ 138:22-8

いつもは喧嘩をして泣かされている彼女の兄の好きなケーキ屋さん・・・

やっぱりなんだかんだ言っても、好きなんだよね〜〜・・・お兄ちゃんが・・・


長男の好きなケーキが娘の好きなケーキです 





138:22-9

ろうそくは8本・・・

娘のリクエスト・・・手巻き寿司・・・の後に、家族で頂きました 





さあ、今日から リアル・ショップの営業開始です

皆様のお越しをお待ちしています 





テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

切りじつけかぁ・・・・懐かしいなぁ・・
昔、養母が洋裁やってまして、よくこれをやってて、手伝わされたもんです。
キリビ…っていってましたっけ…何故かね~?

Re: ばんば さん

キリビ・・・!?
初めて聞きました〜〜

略語は今の若い子の言葉って言う定説があるようですが、昔もありましたよね〜〜(笑)

バイヤス・・・斜め45度で裁断した布のことを言いますが、生産コストの関係で、45度きっかりにとれないこともたまにあります
で、少しだけバイヤスでとる布のことを「スコバイ」と言いますよね
用は少しバイヤス・・・ってこと・・・(笑)

若い頃、アパレル企業でパタンナーをやっていた頃、初めて聞いた時には笑いましたね〜〜(笑・笑)

ありがとうございます〜 ♪
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク