fc2ブログ

母へ、大島紬から スプリングコート vol 7 組み立て

昨日の札幌は、午前中は一昨日からの雷雨が続いていましたが、午後からは晴れましたね 

今日も日中は晴れ間が続くらしいです

夜には雨が降るそうなので、日中の晴れ間を有効利用しましょうね 





さて、大島紬からのスプリングコートが、だんだん形になって来ましたよ 





裏地の組み立て作業からです    138:29-1




後ろ身頃に、プリーツを付けましたよ





138:29-2

もちろん「丸吉商店」のタグも忘れずに・・・


この紫の布は、着物の時に、裏地として使われていた正絹です

「前ヨーク」と「後ろヨーク」の裏布として・・・
それから「ポケット口布」としても使っています 





138:29-3        138:29-4

「後ろ中心身頃」と「後ろ脇身頃」を       縫い目には 0.3c のキセがあります
縫い合わせましたよ 




これで「後ろ身頃」が組み立て終わりました 138:29-5





138:29-6        138:29-7

次は「前見返し(表地)」と「前脇身頃」を     もちろん縫い目にはキセが入ります
縫い合わせましたよ





「肩」を縫い合わせ(キセなし)「脇」を縫いました 138:29-8

「脇」にはキセが入りましたよ 





138:29-9

肩です





キセとは・・・表地対してまったく延びない裏地に、ゆとりを(伸び分)持たせる仕立てです





138:29-10        138:29-11

「外袖側」を縫いました               もちろんキセがあります





「内袖側」を縫い合わせ(キセあり)、   138:29-12
身頃に袖を付けました





138:29-13

さあ、「表襟」と「裏襟」を縫い合わせましたよ





裏襟は 0.3c 控えてあります  138:29-14





138:29-15

とりあえず「襟」が「身頃」に付きました





大体こんな感じです      138:29-16





これで全てのパーツの組み立て作業が終わりました


来週、仕上げ作業に入ります 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ、今日は ねこやすみ リアル・ショップ が11時にオープンです


皆様のお越しをお待ちしています〜〜 




スポンサーサイト



テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~!!大作ですね~!!!
子供服は縫うところが少ないですけど
大人服は大変ですよね・・・。
仕上がり楽しみにしてます♪

Re: しぃさん

そうですね〜〜
特に今回は色が黒なので、目が痛いです・・・
(黒は、糸やなんかが色々と見づらい・・・)

子供服は「夢」があって、制作していて楽しいですよね
フリフリとか、可愛い刺繍とか、アップリケも(笑)
大人服では怖くて出来ないことが出来るので、ワクワクしますよね〜〜

ありがとうございます
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。


ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!
2017年12月21日に閉店致しました




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示