ヨーヨーキルト vol 1

今日の札幌は晴れています 

久しぶりの青空・・・秋晴れ・・・

どれくらいぶりだろう・・・

1週間以上雨だったような・・・


やっぱりお天道様はいいですね 





さてさて、一昨日はまったりと何もせずに、雨でしたのでお出かけもせず過ごしましたが、
昨日は「ヨーヨーキルト」なるものを作っていました 


よく見るのですが、私は作ったことは無く、作り方のプリントを頂いての制作・・・


娘がお世話になっている「児童会館」で使うとのことで、作ってみましたよ 





139:5-1

まずは型紙・・・直径7cのものを用意

左は厚紙で(アイロン掛けの時に使います)、右は縫い代 0.5c 付けたものです





とりあえず着物の端切れでカット139:5-2
0.5c の縫い代が付いています〜〜

黒い端切れが結構あり、可愛いかな〜〜??





139:5-3

縫い代のない厚紙をカットした布の上に置き、アイロンがけ〜〜





金魚が可愛いけど・・・    139:5-4

裏になっちゃうのよね〜〜 





139:5-5

こんな感じに、全部にアイロンかけ!!





アイロンかけして作った縫い代を139:5-6
一折りしてぐるっとぐし縫い・・・





139:5-7

糸をキュキュッと引っ張って、目立たない所に玉止め


これが表になりますよ〜〜





ちなみにこっちが裏・・・   139:5-8





139:5-9

全部やってみた!!





これを適当な長さのリボンにいくつか付けて、飾りにするそうです 





可愛い端切れを発見したので、 139:5-10
もうちょっと作ってみる〜〜





139:5-11

出来たぞ〜〜 





全部でこんな感じ      139:5-12





リボンは無いので、百均で買ってこよう!











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は ねこやすみ 11時オープンです 





テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます(*^_^*)

ヨーヨーキルト、かわいいですよね~(*^_^*)
昔、1度だけ、ヨーヨーキルトで、小さな、マット作ったことありましたが、こんな丁寧に作らなかったかも~(^o^)
カーテンの裾につけたり、全部白の布で作ってもかわいかったりしますよね~
なんだか、作りたくなっちゃいました(*^_^*)
お腰の心配していただいて、ありがとうございました。おかげさまで、だいぶ、よくなりました。

Re: mmm さん

こんばんは〜〜 ♪

ホントに!!
ヨーヨーキルト、可愛いです ♡

初めて作ったんですが、聞く所によると、もっとぐし縫いをざっくり縫うと、キュッと糸を締めた時に隙間が空かないとか・・・

これはこれで可愛いですけどね〜〜


腰・・・良かったですね(笑)

やっぱり女の要ですから〜〜(笑)


いつもありがとうございます ♪

No title

出来上がりは可愛いんだけど、この円を断つのが面倒なんだよねぇ・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ばんば さん

確かに!!
面倒でしたね〜〜(笑)

誰か裁断してくれないかしら・・・
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク