畳作家 夏梢堂 さん

「秋」・・・

暑い暑い「夏」が終わり、次の季節は「秋」・・・

食欲の「秋」・・・
スポーツの「秋」・・・
芸術の「秋」・・・


色んな「秋」がありますが、新しい物に挑戦の季節でもありますね



今年の3月から ねこやすみ リアル・ショップ に参加して頂いていました「作家」さんの紹介です 





139:22-1

まずは昨日届きました「新作」の紹介・・・

「ペンケース」です





畳の縁で作ったブックカバー  139:22-2

何とも「粋」な縁です〜〜 





139:22-3

リアル・ショップ には、こんな感じに並んでいますよ 





幼い頃から「畳」にふれあう機会が多かった「畳職人」のお家で育ったという「夏梢堂」さん・・・

「イグサ」ではなく、「和紙」による畳を主に制作されています


何でも「イグサ」よりも「和紙」の方が給水・撥水性に富み、今では「和紙」で作った畳(お家用です)もありますよね〜〜

イグサよりもお高いです・・・


北海道は留萌在住


来週、ネット・ショップにもデビューしますよ 





今年3月からの「夏梢堂」さんの記事も、カテゴリー「夏梢堂(畳作家)」に移動しました〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は土曜日・・・      139:22-4

「まのちゃん」・・・来たよ〜〜 





139:22-5

昨日ゲットしたお野菜たち・・・

アイコ・・・ミニトマトは外せない・・・

ナスね〜〜

私は嫌いなんだけど、旦那さんの大好物・・・

穫りたてだから、私も少し食べられた!!

少しずつ、ナスに再チャレンジの「秋」だわ〜〜 





まのちゃんからのプレゼント  139:22-6





139:22-7

まのちゃんが札幌で一番好きな「食べ物」だそうです・・・



もしかして・・・まのちゃん・・・私を太らせたい!?



美味しく頂きました〜〜





来週土曜日はお休みのまのちゃん・・・

かわりに札幌に遊びに来る来週木曜日(今大通公園ではオータムフェスタが開催中)に、お野菜をねこやすみに届けて下さるとのこと・・・

よかったわ〜〜 





テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(´∀`)

素敵な作家さんの仲間入り嬉しいですね~♪
小さいもの大好きだけど、飾るとお掃除できなくて、買うのはいつも実用的なものだけど
はあ眼福眼福(笑)

我が家のアイコちゃんは毎年皮が固くて、今年は植えませんでした(´;ω;`)
まのちゃんのは柔らかいですか?
アイコちゃん味は最高なんですけどね…なんでも上手く育てるのは難しいですね

そうそう、車は新車なんですよ~v(´∀`)v…軽だけど(まだ来ない)
車種は何であれ子ども達にとってはリムジン(運転手付き乗用車)ですよね(笑)
納車待ちの間に銀色の折り紙でジャガーのエンブレムでも作りますか(笑)

Re: 名無し さん

こんばんは〜〜

世の中本当にステキな作家さんはいるもので、これからも出会っていきたいわ〜〜(笑)

まのちゃんのアイコ・・・
固いというか、張りがあるというか・・・
固さが気になるということはないですね〜〜

やっぱり「食べられるもの」を作るって、相当大変なのでしょうね

農家の皆さんに感謝です!

いつもありがとうございます ♪
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク