箱作りと押し絵 試作品3 vol 2 押し絵

10年に1度の大型台風・・・

関東の皆さんは大変でしょうね

北海道はお昼頃から荒れ模様になる予報で、今の所、札幌は曇ってはいますが大丈夫です


十分に気をつけましょうね





さて、一昨日箱に布を貼りましたので、昨日はフタの部分に押し絵をしました





1310:16-1

まずは、全てのパーツを布で包みましたよ 

使った布は、正絹小紋がほとんどですが、中には化繊のものや古布などもあります





顔を作りましょう       1310:16-2

耳を付けたら、顔の中身です

顔部分は、耳以外はフェルトを使っています


目の向きがそれぞれですね〜〜

小さ過ぎてコントロールが利きません・・・ 

でも、これはこれでいいかなと思っています





1310:16-3

ひげと口を刺繍しましたよ 

足にも黒の斑点模様・・・
これもフェルトを使用





さあフタに貼っていきましょう 1310:16-4

一番下になるパーツから貼っていきます

まずは足ですね〜〜 





1310:16-5

バランスを見ながらしっぽと胴体を付け、それから前掛けです





最後は顔を付けます      1310:16-6





なんとか「押し絵」作業は終わりました


今日は仕上げです











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





パーツを布で包む際に、のりでつけるのですが、アイロンで押さえてみました

昨日までは、アイロンにのりがつくと、他の作業に影響が出るかなと思い、ある程度乾いてからのアイロン作業・・・

昨日は思い切って、のり付けしてすぐにアイロンをかけてみました

いいね〜〜
作業がはかどるわ〜〜 

何でも頭部分が小さい「和裁・押し絵専用ごて」があるらしい・・・


買ってみるかな・・・





テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いつ見ても凄いな〜ぁ!

いいですね〜ぇ!The日本!って感じで・・・
なんでも、手作り出来るのって楽しいですよね〜ぇ!
私は食べ物でするのが好きですが、家の事は一通り全て自分で直します(苦笑)いいですよね。物作りって〜♪
仕上がりも楽しみにしていますよ〜〜〜っ!

って、前の記事であったっけ?(笑)
では、では、またね〜ぇ!

いつ見ても凄いな〜ぁ!

いいですね〜ぇ!The日本!って感じで・・・
なんでも、手作り出来るって楽しいですよね〜ぇ!
私は食べ物でするのが好きですが、家の事は一通り全て自分で直します(苦笑)いいですよね。物作りって〜♪
仕上がりも楽しみにしていますよ〜〜〜っ!

って、前の記事であったっけ?(笑)
では、では、またね〜ぇ!

Re: YOU さん

おはようございます〜 ♪

やっぱり日本のものは可愛いです ♡
目指す所は「軽〜い The 日本」・・・ってとこでしょうか・・・(笑)

日本チックな感じを目指しています


ありがとうございま〜す!

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク