足袋を作る vol 5 メンズ 1 型紙制作

猛烈に吹雪いたあとの昨日の札幌は、快晴!!

本当にいいお天気でした

さて今日は・・・吹雪いてます・・・

せっかくの日曜日なのにね





さて、昨日は長男のご要望に応えようと、足袋のメンズ版型紙を制作しました


なんせ、足袋なんて初めて縫うし、型紙を買ったくらいだもの・・・

どんな感じか、皆目見当も出来ません・・・ 


案ずるより産むが易し・・・

やってみましょう 





1312:15-1

まずはレディース型紙(買ったものをトレースしたものです)


多分メンズといえども同じ人間・・・

基本この形を維持し、大きくグレーディングすればいいのでしょう・・・多分・・・


うっすらと見えるでしょうか・・・?

グレーディング箇所を、記しています






・・・で、やってみた・・1312:15-2

まずは幅方向・・・





1312:15-6

お次は長さ方向・・・





底布です        1312:15-10

レディースは購入したもので、23㎝〜24、5㎝と書いてありますが、実寸は23㎝です

メンズは実寸を27㎝までグレーディングしました

長男のサイズは25〜26㎝なので大きいですが、一般的にメンズとしたらこれくらい必要かなと・・・





1312:15-11

内甲布です





外甲布です       1312:15-12






あとは寸法を整理して、仮縫いですね〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は吹雪の札幌・・・

多分誰もお出かけはしないでしょうね・・・

・・・ということは、ガッツリご飯の仕度・・・


娘がXmasツリーを飾ろうと言ってます・・・

知らんぷりしようと思っていたのに・・・

・・・ということは、アッサリ掃除も・・・


洗濯物も山のよう・・・

・・・ということは、しっかり洗濯も・・・



家事ボランティアの1日になりそうです・・・ 





テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク