宇宙に思いを寄せて・・・冬休みの自由研究・・・助太刀!

寒い寒い札幌・・・

今日は幾分寒さも緩むようです

ホッとしますよね 





昨日から小学2年の娘の「冬休み自由研究」大作戦を実行しています 



10年前に発行された長男の図鑑をもとに、太陽系の惑星を一通り把握・・・

もうすでに情報としては古く、当時は太陽系の中には9個の惑星があるとされていましたが、今は8個・・・

太陽から一番遠い「冥王星」が惑星から外されましたね


まあ今回は「準惑星」として登場します



水・金・地・火・木・土・天・海・冥・・・



こんな感じに覚えましたよね



「冥王星」・・・

私としても何となくないのは寂しい・・・





昨夜ざっと計算し、地球を1㎝にすると大体太陽の大きさが1mとなり、一番遠い冥王星も、距離として太陽から5kmという事が分かったので、惑星の大きさは「紙」で表し、距離は札幌の地図を買ってきましょう


近くにある桑園ジャスコは9時から!!




まだまだ高い山・・・(富士山くらいかな・・・?)・・・の洗濯物を洗濯機に突っ込み、いざ、出陣〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





そうそう・・・

子供の「自由研究」なのよね・・・



でも、結構親としても楽しいイベントです 





テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんですね~!?
どってんかいめい♪
めいが~??!!!
残念です…。。
円周率の3.14じゃなくなった時期もありましたよね~?!
(今はもどったんかな?)
あぁ、学習も変わっていくんですね…。。
老いていくe-444

Re: きよぷ〜 さん

惑星とは・・・

という定義がイマイチ分からず、どうして冥王星が外されたのか分かりませんが、ググってみると「準惑星」という事になっているようです

準惑星とは・・・

勿論この定義もよう分からんです(笑)


一番近いときでも、火星までは2年かかるとか・・・?

地球を1㎝にすると太陽系は小さく、札幌の地図上で表され、車で行けそうです(笑)
地球と火星の距離も 61.4M と、とってもご近所〜〜

チーターは3秒でマックス時速 100K になると言います・・・
そのとき一歩は約 7M とか・・・
約 8.77 歩で着いちゃうんですね〜〜

・・・これもたとえがよう分からん・・・ですね・・・

ありがとうございます ♪
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク