宇宙に思いを寄せて・・・冬休みの自由研究・・・助太刀 2

相変わらず寒い寒い札幌・・・

雪が降ったり、青空が見えたりと、日本海性気候ですね〜〜

太平洋気候で育った私にとって最大の敵!

慣れるのに2年かかりました 

今では日常になりましたが、先日、来札していた両親にとって珍しいようで、しみじみと空を見ていましたね〜





さて、娘の「自由研究」(太陽系について)大作戦が、大詰めをむかえていますよ 


まずは大き過ぎる「惑星」たちを小さくしてみました

基準の大きさは「地球=1㎝」です





141:18-1

まずは主役の「太陽」・・・

109㎝になります

私の型紙用の上質紙を2枚つなげています

色を塗るのは大変なので、折り紙を貼りました・・・

一色では足りなかったので、暖色系の折り紙を使いましたよ  





太陽の横に惑星たちを  141:18-2
大きい順に貼りました


1位 木星・・・11.2 cm
2位 土星・・・9.4 cm
3位 天王星・・・4 cm
4位 海王星・・・ 3.88 cm
5位 地球・・・1 cm(今回の基準の大きさです)
6位 金星・・・0.95 cm
7位 火星・・・0.53 cm
8位 水星・・・0.38 cm
(   月・・・0.27 cm  特別出場)
9位 冥王星・・・0.18 cm(準惑星として登場)





141:18-3        141:18-4





大体の大きさが分かったところで、お次は距離です

太陽を札幌駅中心に、それぞれの「惑星」の軌道を書いてみました





141:18-5 普通に市販されている「地図」(1:30,000)だとこんな
                  感じ





141:18-6

太陽からの距離はそれぞれ
水星・・・45.5 m
金星・・・84.8 m
地球・・・117.3 m

水星、金星、地球は軌道が小さ過ぎて書けません・・・

火星・・・178.7 m で、札幌駅を出て、隣接する大丸デパートの中を通る軌道ですね

木星の軌道は道庁を通ります(距離・・・610 m )

土星の軌道は植物園の一番遠い角・・・(距離・・・1120.5 m )
大体太陽から1kくらいですね





ここからは一気に離れます141:18-7

天王星・・・2254 m
娘の通学路にあります北1条郵便局(北1西20・・・札幌駅は北6西2)

海王星・・・3531 m
ねこやすみ ショップの近くにあります「マルヤマクラス」を通ります





141:18-8

準惑星 冥王星の軌道は、5792 m とダントツに離れ、丘珠空港くらいです





近所の惑星は分かりづらい141:18-9
ので、1:5,000 の地図で見て見ましょう

水星・・・45.5 m ですが、まだ札幌駅内です

金星・・・84.8 m
やっと札幌駅から出れたかな・・・?

地球・・・117.3 m
多分、タクシー乗り場当たりをうろうろしている事でしょう・・・

まあ、1㎝の玉なので、混雑している時間でも、邪魔にならないでしょうけどね〜〜 





141:18-10

直径 11 c の玉・・・木星が、道庁を軌道としています・・・

場所が場所なので、これは問題になるかな・・・?





土星は電車通りを通ります141:18-11

直径約 10 c ・・・





札幌に詳しい方は、想像すると楽しいですよね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日、明日で、レポートを書けば目出たくおしまい!

私の制作は、来週からになりそうです・・・




テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

よく勉強されましたね

ねこやすみさん
今日は

北海道寒いでしょうね
超寒いだろうと想像しています
九州柳川は今12.2℃です
今朝は早起きして有明の月残月を撮影に
行きました
でも、朝日が姿を見せなかったので
お月さんも余り輝きませでした

新年おめでとうございます
これからも宜しくお願いします

何時もブログの作品を拝見しながら
手先の器用な人だなぁと感心しています

今回はまた違った作品が出来上がりましたね
昔を思い出しながらいい勉強になりました

Re: ぼん天棒 さん

こんばんは

札幌は冬まっただ中で、久しくプラス温度にはなっていません・・・(笑)
冬の寒さは覚悟をしているからか大丈夫なのですが、春の寒さがいまだに慣れません・・・
まだまだ寒い冬を楽しめそうです

私はどちらかというと手先は不器用だと思っているのです(笑)
人間、毎日作業していくと、できるようになるっていうことなのでしょうか・・・?
まだまだ詰めが甘い「物作り」の日々・・・
もっともっと頑張らないといけないです(笑)

ご近所の宇宙の話・・・
娘の自由研究なのですが、こんな事でもないと、真剣に調べたりしないですよね
これもまた楽しいイベントです

ありがとうございます ♪
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク