お仕立て 正絹帯×デニム 肩掛けバッグ 3 縫製 2

札幌・・・寒いわ〜

連休中は比較的暖かくて安定したお天気だったので、寒さがしみます・・・

早く半袖 T で、お出かけしたいです





「お仕立て 正絹帯×デニム 肩掛けバッグ」制作をしています

表が終わりましたので、裏の制作をしましたよ 





175:15-1

裏布は使用しています帯地を使います

片面は「柄付き」にしましょう


帯地は張りがあり厚手ですので、なるべく薄く制作したい

縫い代を折ったりしますから、どうしても厚くなるでしょう?

柄を合わせて、突き合わせで接ぎましょう





こんな感じ       175:15-2





175:15-3

裏はこんな感じ

化繊の裏地を合わせました

丈夫だし、薄いし、丁度いいわよね





アップで見てみる?   175:15-4





175:15-5

反対側も突き合わせで・・・

もう、柄の部分はなくなりましたから、無地でいきましょう

これもいい感じ 





            175:15-6
ファスナー付きのポケットを1つ、付けてみました

柄の裏は刺繍糸が渡っているので、なかなか難しいので、
無地の面に付けました





175:15-7

ファスナーを開けると、柄がちょうい見え





            175:15-8
「側布」「底布」を縫い合わせ、表面と裏面を接いで完成




必要な綿に「プラスチック板」を入れ、表と合わせたら完成です

その前に明日の仮縫いで、紐の具合を見てからね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お手紙づくり

札幌・・・曇っています

昨日も夕方はどんより曇り、風が冷たかったわ

暖かいのになれちゃうと、少し寒いのもこたえるわね





昨日は店番を居ながら、ネットのお客様に書く「お手紙」を作りました





175:14-1

和柄プリントの折り紙

可愛いので、大好きです 





折り紙なので、裏は白よね175:14-2

ここにお手紙を書くことになりますよ


着物型の型を写します





175:14-3

カットね





後はラインを入れて完成!        175:14-4


小さく折ると四角くなります

広げると着物の形になるので、可愛いわよね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





175:14-5

出勤途中の桜

ぼんぼりザクラというのかしら・・・?

山桜・・・?

満開を迎えていて、とてもきれいでした





            175:14-6
ソメイヨシノは散ったのですが、時間差の桜

ちょっぴり寒かったけど、嬉しかったわ





お仕立て 正絹帯×デニム 肩掛けバッグ 2 縫製 1

昨日の札幌は暑いくらい、いいお天気に恵まれました

今日は曇りです

寒暖差がまだある、北国の春・・・ですね





「お仕立て 正絹帯×デニム 肩掛けバッグ」制作をしています

表の縫製をしましたよ





175:13-1

まずはバッグの「顔」になる、帯地をデニム地に接ぎました

「かぶせ蓋」と「ポケット」です





            175:13-2
帯地もデニム地も張りがあるので、普段使いのミシンに助っ人「テーブル」を合体!!

縫いやすくしましたよ





175:13-3

「かぶせ蓋」表が出来ました





裏はデニム地      175:13-4

三叉のカッチャン(名前がわかりません)で、開け閉めします

荷物の加減で、紐を調節できますよ





175:13-5

「側面」と「底面」を合体し、グルッとビニール紐を付けました





紐の調節機能付き   175:13-6





175:13-7

バッグ「表面」と「裏面」を合体し、表地が形になりました





            175:13-8
「かぶせ蓋」のカッチャン





175:13-9

「かぶせ蓋」をめくると、表に大きな「ポケット」が1つあります

ここにも「帯地」を使用しています





バッグ内側     175:13-10





175:13-11

バッグ内布は、余った帯地を使います




ふた紐と肩紐は、仮縫いの時に調節しましょう

少し長めに制作しています

内布を作ってしまって、紐の長さが決定したら、表バッグと合体して完成ね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はお店に行きます

とりあえず11時からの予定です

春を感じながら、歩いて行きましょう 





お仕立て 正絹帯×デニム 肩掛けバッグ 1

今日の札幌はいいお天気

気温は20度だそうです

この時期、着るものが結構たいへん

もう一枚羽織る、春らしい上着が欲しいわ





「お仕立て 正絹帯×デニム 肩掛けバッグ」制作をしています





175:12-1

素敵なピンク系の帯・・・





黒デニムと合わせます  175:12-2




イメージとしては、少し昔の中学生男子が肩からかけて通学するバッグ

少し昔・・・

6〜7年前の長男が中学生の時は、リュックだったのよね、男女ともに・・・

それで「少し昔」という事にしたのですが、今も使っているのかしら・・・?

A4 サイズが横に2つ並ぶ大きさのバッグです

紐は調節できるように

蓋にはカッチャン(名前がわかりません)と、ワンタッチで止めれる部品を2つ使います

昨日はデニム地の裁断まで済みましたので、今日は帯地の裁断から・・・

上手に柄合わせをしないとね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も「ねこやすみ」は休業します

もしご要望がございましたら、遠慮なくお電話下さいね

夫が出張で車を使い、徒歩で店に行きますので、ご希望の1時間前にご連絡くださると、
スムーズに行くかと思います

二人分の重さはあるのですが一つの体なので、アレもこれも出来ないのよね〜

明日はご来店のお約束を頂いていますので、営業します 


ごめんなさいね





お仕立て 綿・割烹着からチュニック vol 2 仮縫い

ポツポツ雨が降ったりしています北国札幌です

寒いかしら・・・?、と思いきや、案外暖かかったりして

この時期、やりにくいわ





「お仕立て 綿・割烹着からチュニック」制作をしています





175:9-1

デザイン画です





                    1611:14-1
実は、去年11月に一度制作させていただいたものの修正デザイン

綿・帯からのお仕立てでした





1611:14-2

襟ぐりにグルッと別布切り替えがあります

今回のデザインは、襟ぐりを少し広くし、布が足りないところはヨーク仕立てにする予定





                    1611:14-4
両脇にはポケットが付いていた前回のチュニック

あると便利ですですが、今回のチュニックは布が足りません

別布で付けるかどうか、仮縫い時に確認しましょう





175:11-1

で、今回制作のチュニック・仮縫いです





            175:11-2
ヨーク仕立てになる予定・・・





175:11-3

後ろ





こちらもヨーク仕立てよ 175:11-4





175:11-5

襟ぐりの縫い代・・・

仮縫いをしますので、カットしたくない・・・

でも、カットしないと着用できない・・・邪魔で・・・

縫い代を余分に付けて、カットしましょうね・・・勇気を出して・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






午前中、発送業務が重なり、この時間にブログアップです

こういうのって、生活の習慣

だいたい順番がありますよね

でも、たまにはいいかな 





お仕立て ウール着物 de カフェエプロン 1 布のご紹介

お問合わせのお客様へ

ウール着物地をいくつかご紹介いたします





NO 1 赤・小紋

175:10-1





NO 2 赤・ドット柄

175:10-2





NO 3 赤・絣

175:10-3





NO 4 紫・絣

175:10-4





NO 5 赤・小紋

175:10-5





NO 6 オレンジ・小紋

175:10-6





NO 7 オレンジ・小紋

175:10-7





NO 8 白・小紋

175:10-8





NO 9 紫・小紋

175:10-9





NO 10 黒系・小紋

175:10-10





NO 11 紺・小紋

175:10-11





NO 12 紫・小紋

175:10-12





NO 13 紺・絣

175:10-13





NO 14 黒・小紋

175:10-14





NO 15 黒・絣

175:10-15





NO 16 黒・絣

175:10-16





NO 17 黒・絣

175:10-17





NO 18 黒・絣

175:10-18





NO 19 黒・小紋

175:10-19





NO 20 オレンジ系・絣

175:10-20





NO 21 黄色・小紋

175:10-21





NO 22 緑・紬
175:10-22





とりあえず以上となります

楽しんで選んで下さいね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お仕立て 綿・割烹着からチュニック vol 1 デザイン画

久しぶりの更新

大型連休も終わりましたね

札幌は無事に桜が咲き、散りました・・・

いよいよ緑の季節です





「お仕立て 綿・割烹着からチュニック」制作をしています





175:9-1

デザイン画です

衿なし、袖なしのチュニック

布に限りがありますので、切り替えをして制作します





布です         175:9-2

素敵な縞模様の綿素材

これからの季節にいいですよね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





175:9-6

北国にも桜が咲きました

5月3日に撮影した桜





我が家の近くの桜    175:9-7





175:9-8

今はもう、葉桜になっています



待って、待って、待って・・・

あっという間の桜でした


さあ次は「夏」!!





綿・浴衣地 息子の長袖・シャツ 第二弾 vol 5 変形菱模様シャツ

今日の札幌は雨です

お天気は回復とのことですが、すっきりしないですね

気温も12度・・・

微妙





「綿・浴衣地 息子の長袖シャツ 第二弾」制作が終わりました





174:27-4

4枚制作の最後の浴衣地

これも「菱模様」ですね





            175:1-1
2枚一緒にボタンホール、ボタン付け

ボタンは普通の白で・・・





175:1-2



紺色が強い浴衣地ですが、布的には薄いので、6月一杯着れるかな・・・





衿外回り        175:1-3

やっぱり大丈夫 





175:1-4







後ろ                  175:1-5





175:1-6

3枚目のシャツも完成





衿           175:1-7



これで4枚、勢揃い





174:29-6

蜘蛛柄





縦縞                  174:29-2





174:30-1

菱模様





菱模様・変形              175:1-2




今日中に発送できるといいのだけど、ちょうどいい大きさの箱がないのよね・・・

どうやって送りましょうか











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





やっとプライベート制作が終わりましたので、お仕事しないとね

「綿・着物地 お仕立て・チュニック」制作をまず最初に・・・

今日は月初めなので、色々事務仕事があります

明日からやりましょう 





2017 年 4月 の ねこやすみ営業日のお知らせ

4月の ねこやすみ の営業日のご案内です





6日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半

7日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

8日(土) ・・・ 営業 11時〜16時半




13日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半

14日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

15日(土) ・・・ 営業 11時〜16時半



20日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半

21日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

22日(土) ・・・ 営業 11時〜16時半



27日(木) ・・・ 営業 11時〜16時半

28日(金) ・・・ 営業 11時〜16時半

29日(土) ・・・ 定休日

5月10日(水)まで







お急ぎの方は  090-7584-6665  までご連絡下さい


この予定は、当日変わることがございます

ご了承下さい






ネット・ショップ は営業していますので、是非御覧ください


この記事は4月一杯トップ記事として掲載いたします




ねこやすみ  店主  伊藤 香子











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





綿・浴衣地 息子の長袖・シャツ 第二弾 vol 4 菱模様シャツ

今日の札幌は曇り

昨日はいいお天気だったのですが、曇ってます

雨よりいいか〜





「綿・浴衣地 息子の長袖シャツ 第二弾」制作をしています





174:27-3

今回は菱模様での制作です



着物のことなら・・・a mano さんに聞けっ!!

・・・ということで、教えていただきました


「紋様には大抵込められた思いがあるものですが、
菱に関しては縄文時代からある幾何学模様が発展したもの。
クレソンと同じ水生植物の一種の菱の葉に似ているので、菱模様と呼ばれたそうです。

菱模様は男女兼用の模様らしく、女性用の着物や帯にも沢山使われてます。

菊の入った菊菱、菱を重ねた松皮菱、松葉の入った若松菱、菱を三つ寄せた三菱も有名。
たすきを掛けたような菱模様で、 松本幸四郎の着物に用いられてるものがあるため、
ファンの皆さんは、幸四郎さんの舞台を見るときに、身に付けたりするそうです。

正装に用いられてる紋様には、菱に鶴を向かい合わせに図案化した、向かい鶴が有名。
色んな意味のある紋様に組合わせられるのが菱模様ってことだそうです。」


長い年月を経て、進化し続ける「文様」・・・

和柄が素敵な理由、ここにあり・・・ですね





前                   174:30-1

もしかしたらくどくなるかしら・・・?

と思って制作したのですが、これはこれでいいかな・・・





174:30-2

衿外回りも、いいわよね





横                   174:30-3





174:30-4

後ろ





最後はこれ       174:27-4











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村






昨日は娘と、「女子二人だけの夜」

ということで、夕方新装開店した 雪印パーラー に行ってきました 





174:30-5

私が注文した「スノーロイヤル・ティラミスパフェ」





                    174:30-6
娘が注文した「コーヒーゼリーパフェ」と「アイスコーヒー」




夕方・・・と言っても、もう夜になっていた札幌

気温は11度と、比較的暖かかったわ

歩いててくてく・・・

帰りは大通りを帰りました





プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク